2011年12月20日火曜日

初めての画像データの貼り付け

昨日に引き続き我が国の国債について書かしていただきます。今日は、以前のデータとは異なり、エクセルで作成したデータを貼り付けしたいと思います。
データの出所は普通国債発行残高は日本証券業協会、名目GDPは内閣府経済社会総合研究所です。久しぶりのグラフ作成で、しかもMac版のエクセルでしたので、この程度のグラフ作成で1時間以上の時間を要してしまいました。10年前と比べて、かなりパソコンを扱う能力が低下していると思いました。以前ですと、データは常にパソコン内に保存されており、逐次データを作成するのではなく、ストックされたデータを素早く引き出し、それを加工データに転じ、10分程度で、上記グラフは作成できたと思います。しばらくは、これらの能力を回復することに傾注した方がいいのではと感じます。
このブログ作成ツールは素晴らしいです。貼り付けをした画像データをすかさずブログ上に反映、上記のようなレイアウトとなります。昨年行った努力は、一日欠かさず日記をパソコン内ですが、綴るということでした。結果は100日程度続けられた程度に終わってしまいました。今年は、パソコン内に文章を綴るのではなく、毎日、ブログとしてアップするつもりです。
ここで本文に戻って、グラフの説明を簡単にします。普通国債発行残高が増加する一方で、3年前から名目GDPが低下傾向にあります。当然のことながら、名目GDPに対する国債残高の割合は、急上昇していることとなります。2011年のデータはこれから発表されますが、震災に関連してより悪化した結果となると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿