私は、毎日、仕事をして、そして家に帰ったら色々な調べごとをして、ブログを書き続けて4カ月近くになりました。そろそろネタが尽きてきた感は否めません。従って、今日はコーヒーブレークとさせていただきます。私は5、6年前まではウィンドウズのパソコンを中心に仕事や論文の作成をしていました。しかし、ウィルスなどが蔓延、ウィンドウズを中心としたパソコンライフの将来性を危惧、選択肢は余なかったのですが、Linuxを少しばかりかじってみました。ウィンドウズがインストールされていた古いパソコンにFedoraCore4をインストールして、LAMP(注1)を取り込んだシステム作りを試みました。もっとも、システムを導入するまではよかったのですが、個人が趣味でする範囲では、大規模なデータがあるわけでなく、本格的な運用には至りませんでした。そのうちLinuxをインストールしていたパソコンが故障、Linuxを一部取り込んだパソコンライフを断念することとなりました。
でも、システム作りは進めていて、趣味レベルですが、レンタルサーバーと契約し、私が過去に書いた論文や大学に提出したレポートを中心に掲載した簡単なホームページ作成しました。そのために、独自のドメイン名も取得したくらいです。ところが、本格的な運用に入る直前にある問題に直面しました。ホームページに貼り付けつける写真です。やはり著作権違反に觝触することは避けたいと考え、有料の写真や素材を購入して、当初はホームページに貼付けていました。しかし、この部分は、自分で撮った写真を貼る付ける方が自由度が増し、著作権のことも気にせずにホームページ作成に邁進できると考え、そのためデジタルカメラを購入し、写真を撮り始めました。
ここからが大変でした。毎週欠かさず写真を撮りにいくという生活へとシフト、挙げ句の果てはカレンダーまで作るまでに至りました。下の写真(注2)は実際にカレンダー作成に使用した写真です。
最初のうちは、主に「花」を被写体に写真を撮っていました。ところが、ある日「ツバキカンザクラ」という早咲きの桜を撮っていると、そこにメジロがやってきているのに気づきました。この出会いこそが、私とって本当の写真ライフの始まりでした。ホームページの作成やパソコンライフのことは全く忘れて、4年間で2〜3万枚ほどの写真を撮りまくりました。北海道から南九州まで旅行をしたくらいです。まさしくミイラ取り(鳥!)が、ミイラになったのたのです。野鳥を探索していると色々な出会いがあってとても楽しいです。まったく成果がない時期もあったり、色々な野鳥に立て続けに出会ったりしました。最近では写真を撮らなくても、野鳥を観察するだけでもだけで満足できるようになりました。まさしく愛鳥家への転身です。
今日は、簡単に終わらせます。そして、経済に関する「ネタ」探しのため、書籍を読むことにします。日中に書籍を購入しました。本の題名は、PHPビジネス新書出版、浜矩子『「通貨」を知れば世界が読める』です。表題をみて、同意見ですので買った本です。今日はこれを読みながら寝床につくとします。因みに、写真はライフワークになっていますので、野鳥に限らずいい写真が撮れれば、ぼちぼちアップしていきます。
(注1)LAMPとは、Linux、Apache、MySQL、PHP(又はPython、Perl)の頭文字をとったもの。
(注2)写真の野鳥名は、上からジョウビタキ、メジロ、ツグミです。
0 件のコメント:
コメントを投稿